2011年04月09日

春ですねー。

「ドーン!!」
先日、コンビニ前で一服していたら、目の前で追突事故が…。
付近にフロントグリルや、細かい破片などが飛び散りました。

突っ込んだクルマから出てきたのはギャル系お姉さん。
突っ込まれたほうのクルマから出てきたのは、おっちゃん2人。
外野の皆は運転していたおっちゃんのリアクションに大注目です。

おっちゃんは困った表情でバンパーを覗き込み、
頭を掻きながら、開口一番こう言い放ちました。

「まぁぁ〜、なんだてぇぇ〜!?」

名古屋弁は文字で表現するのが難しいと言われますが、おっちゃんのニュアンスがとても温かく、ちょっと微笑んでしまいました。
標準語に直すと、「あら?どうしちゃったの?」って感じでしょうか?

以前ベトナム取材の時にバイクと車の交通事故を目撃したスタッフによると、当事者双方は特に言い合うどころか、笑顔で何事も無かったかのように立ち去ったのだとか。それぐらいがいいのかも、と思ったぼくは、やはりユルすぎるのでしょうか?

そんなユルすぎる旅行番組をトリエンナーレTVと同じメンバーで作ってきたのですが、山川Pとの最後の番組が放送されています。

【ボロブドゥール遺跡とバリ島大満喫!5日間の旅♪】
 7:30〜 8:30
12:30〜13:30
18:30〜19:30

この土日も、27のCATV局で見られる「東海ケーブルチャンネル」で放送中です。
6分の1に圧縮したダイジェスト版はこちら!



ちなみにナレーターの西田さんは、今度の金曜日に放送される(名古屋地区)「探偵!ナイトスクープ」に出演されます。小枝探偵とともに、「ざ」行が発音できずに困っているおばあちゃんを助けに行くそうです。(また他局の宣伝になっちゃった。。。)

ビーンズメディア・松永

posted by 管理人1号。 at 16:26| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

日付変わって、本日!

NHK BSプレミアムできょうから始まる
「たけしのアートビート」という番組で
蔡國強さんが取り上げられるそうです。

【たけしのアートビート】
http://www.nhk.or.jp/takeshi-art

彼の作品づくりを思い出しました。
芸文センターでの水槽を使った公開制作や
名古屋芸術大学での深夜までの爆破・・・。
あれは名シーンだと思います。

【あいちトリエンナーレTV】
http://www.doga.pref.aichi.jp/ch5/index.html
*9月放送分をご覧ください。

たけしさんがN.Y.のアトリエまで会いに行ったのだとか。
今夜8時、楽しみだなー。
でもきっと、というか間違いなく仕事で見られない(泣)。。。
予約忘れないようにしなきゃ。

他局ではありますが、
トリエンナーレ関連ということで。

ビーンズメディア・松永
posted by 管理人1号。 at 00:20| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ちょっと!ちょっと!

通過点って・・・。
任されても・・・。

ちなみに今のウチの様子です。
201104032138.jpg
日曜夜10時になろうかというのに、フルメンバーで戦闘中です。
手前左はトリエンナーレTVも担当した大谷くん。
同右はトリエンTVのAD「片山さん」こと片山。
2人は海外向けのトイレのPRムービーを作っています。
奥は辻村。他局の新番組を編集中。
ぼくは・・・11時まで受け付けてくれる整体に行くかどうか悩み中。

山川P、こんな感じでもいいでしょうか?

ビーンズメディア・松永でした。
posted by 管理人1号。 at 21:53| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

通過点。

さて突然ではありますが、ワタクシ本日をもちまして異動することになりました。

ですので、このブログは松永Dか片山選手、早川さん、産休明けで復帰する深野アナ。。に託します。ちょっと!いーですかあ?


あぁしかし思えばトリエンTVの最後の収録が終わってすでに半年以上がたちました。

実行委員の番組担当のみなさんも、すべて異動されました。

本当に時間は待ってくれないですね。。。



次のトリエンナーレはどんな芸術祭になるでしょう。


ひとの心根に、あったかいナニカを残す祭典になるといいなぁ。。と思います。それがどんなちいさなナニカでも。


芸術のもつチカラが、人として生きる確かな息吹に還りますように。



短い間でしたが、拙文ご愛読ありがとうございました。


継続頼みますよー!


P1010909.JPG  




by tcc yamakawa






















posted by 管理人1号。 at 21:02| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

久々の中継車。

さて昨日は久しぶりに中継車にのりました。

4月3日から放送の「東海うまいもん本舗増刊号」収録のためです。

KC3T0070.jpg中継車は一宮市にあるケーブルテレビ局「ICC」から借りたもので、技術スタッフと僕の2人で狭い車内で収録業務をしました。

いやーしかし今さらながら番組の収録って、ホントに手間がかかります。

当日までの事前取材にはじまり、収録の仕込み、台本、当日の様々な雑多な業務に収録後には放送に向けての編集があります。広報活動もあります。「雑用」がほとんどという気さえします。

でも、「雑用」がすべて意味あるものでとても大事なんですよねー。

そしてこの業界でよく言われるのが「段取り8割」ということで、つまり本番よりそれまでの準備が8割がたを占める、というもの。これは言い換えればいかに本番までの準備が大切かということなんですね。

これって、この業界だけにあてはまるものではナイと思いますがいかがでしょう。



「まぁ明日やればいーや」


といつも目の前の赤提灯に吸い込まれていく我が身には、耳の痛いオコトバであります。


おしまい。

 

 by tcc yamakawa



 東海うまいもん本舗

  http://www.tokai-cable.jp/umaimon/index.html





 
 
posted by 管理人1号。 at 08:30| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。