2011年10月22日

今度はブルーだ!!

大変長らくサボってしまいました。。。
そんなズボラなぼくがきょう、書き込もうと思ったのは他でもない、
ついに「あいちトリエンナーレ2013」が動き出したからです!!

きのう記者会見が行われ、五十嵐芸術監督からテーマが発表されました。


揺れる大地〜われわれはどこに立っているのか:場所、記憶、そして復活

コンセプトにはこう書かれています。

「当たり前だと思っていた根拠を失い、既成の枠組が変動するとき、自らが踏みしめる大地=アイデンティティがどうなっているかを確認する必要があります。この問いは場所の固有性を具体的に考えることにもつながると考えます。」

*全文はこちら


ぼくは子どもの頃から親の転勤で全国各地を転々とし、大学も縁もゆかりもない場所へ進んだせいなのか、あるいは旅行好きだからなのか、いつも「遠くのことが気になる」癖のようなものがあります。逆に今住んでいる場所を受け入れきれない不思議な心境に陥ることもあります。単に飽きっぽい性格だからでしょうか?皆さんはどうでしょうか?これって誰にでもある感覚でしょうか?

今度のトリエンナーレ、個人的にも目が離せません。

きのうの会見では、ロゴマークも発表されました。
前回同様AとTを組み合わせたおなじみのマークですが、色が・・・

ブルー!!

このブログのカラーも変えなきゃいけない気がするんですが、どうやって変更するのか・・・


松永 安浩







posted by 管理人1号。 at 14:21| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。