2011年03月20日

恋しハワイ。

さてハワイから戻って一週間たちました。

まだ一週間。もう一週間。

はぁ。。。帰りたい。。(違)


自粛ムードではありますが、ハワイアングルメな写真などを少々。(ホントにロコ食堂しかいってないのでB級ばかりです。お許し下さい。)


hawaii 1 084.JPGまずは定番のパンダエクスプレスのプレート。3エントリーにするとこのボリューム。美味い。









hawaii 1 155.JPG
ホテル近くの食堂のアサメシ。白人でいつも大盛況。みんなよく食うわホント。









hawaii 1 156.JPGこれが「ロコブレックファスト」。白米は「サラダ」なのかもしれないハワイアンには。マジで。










hawaii 014.JPG何件かあるL&Lドライブイン。これはハレイワ。









hawaii 009.JPGロコなプレートがズラリ。どこかアジアな雰囲気。










hawaii 010.JPGミックスプレート。ハンバーグとBBQミートにチリソース。すげぃボリューム。僕はロコプレートのポイントは「マカロニサラダ」だと思う。ゼッタイ。










hawaii 011.JPG独特なハワイアンヌードル「サイミン」。肉々しいロコフードばかりの中、これはかなりホッコリします。









hawaii 1 061.JPGかわってこちらは「スパむすび」の進化形。でも僕はシンプルなスパむすびの方が好きです。











hawaii 082.JPGフードパントリーで売ってた「ロコ弁当」。見てるだけで胸焼けしそうですねえ。。
で、キッチリ胸焼けしました。でも美味いのよね。。。









hawaii 1 137.JPGダウンタウンにあるチャイナタウンの市場にて。やっぱり「アジア」を求めて来てしまいました。









hawaii 1 135.JPGまるで沖縄の牧志公設市場みたい。











hawaii 1 136.JPGカエル。。。
(我が家の近くにあるとある定食屋のから揚げは「カエル」なのではないかとひそかに噂されている。てか僕は8割がた確信しておりますが。)










てなことで。





hawaii 037.JPG海パンはラナイのシーリングファンで乾かします。










hawaii 042.JPGこーゆーオキマリな写真もあります。まともなとこも歩きましたのよ。念のため。











hawaii 047.JPG海へ。。。












hawaii 088.JPGてことで、ホノルルエアポートで「帰りたくない」チビ。











かの沢木耕太郎が、「世界中を旅したけれど、結局ハワイがいちばんイイ」とオドロキの発言をしてましたが、確かに。

あの乾いた甘い風はやはり奇跡なのでしょう。



そうそう、チビが37階の部屋から1階のプールを覗いて

「あ、カバだ!」

と言うので見てみると、太った白人が泳いでました(失礼だ)。


で、今度はビーチで

「あ、カッパだ!」

と言うので見てみると嫁さんでした。それはアリ。



こんな感じで、6年ぶりのハワイはやはりきっちり「ハワイ」でありました。


おしまい。


by tcc yamakawa






posted by 管理人1号。 at 09:24| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

めぐみ。

さて早いものでもう春のお彼岸です。

今日は久々の休みで、食料の買い出しに市場に行きました。

本日の仕入れ。すべて知多産。感謝。tita 001.JPG









tita 003.JPG中でも、生の小女子に感激。名古屋ではまず手に入らなかったですね。今日はこのまま、明日はかきあげにして食べると教えてもらいました。









tukusi 001.JPGそして帰りに「つくし」を摘みました。何年ぶりのことでしょうか。








自然のもたらす「恵み」。


思うところありつつも、とにかく感謝の春です。




  by tcc yamakawa




posted by 管理人1号。 at 16:04| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

高山に行ってました。

さてこの3日間は飛騨高山に撮影に行っておりました。

名古屋の三寒四温にバリやらハワイやら高山やら、なんかもー体温調節ができずズタボロであります。


KC3T0105.jpgそして高山はここへきて氷点下6度という寒さで、とある集落へ撮影に向かったものの通行止め。

いやはや。








KC3T0101.jpgそれでもやはり高山ラーメンはしみじみ美味かったです。










気は晴れません。

いつも被災地のみなさんを思い、心のどこかに痛みを感じつつ。。。



人の世の無常とはこれいかに。




彼岸が過ぎて、せめてどうか二寒五温、一寒六温になりますように。



  by tcc yamakawa








posted by 管理人1号。 at 20:16| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

ハワイのビールといえば。

hawaii 1 038.JPGこれです。








hawaii 1 036.JPGバドでもハイネケンでもアリマセン。ハワイのビールはコレです!巨大な大瓶もあります。

ゼヒ。










 by tcc yamakawa





posted by 管理人1号。 at 20:47| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ハワイから帰った。

さて昨夜ハワイから戻りました。

僕が帰国する前日の名古屋便は東北関東大地震のために欠航してたので、

「こりゃしばらく帰れなくなるかも。。。」

と本気で心配しましたが、数時間の遅れで帰国できました。

僕は旅先ではテレビをまったく見ないので、今回の災害を知ったのはランチ先でした。

ベトナム料理を食べてたら、店員さんに「テレビみてみな」と言われて初めて知ったのです。

そういえば、前夜遅くにサイレンがバカデカイ音で鳴り響いていたな。。と思い、旅先での被災を想像してちょっと怖くなりました。

そして、ハワイに旅にきて、わが家が被災して帰る場所がなくなった人たちもきっといただろうな。。と思うと、なんともいたたまれない気持ちになりました。


hawaii 1 068.JPGハワイは今日もどでかい空と青い海が広がり、甘い風が吹いていることでしょう。

そして僕は温かい弁当を食べ、暖房の効いたオフィスで今こうしてこれを書いています。

しかし被災地のみなさんは。。。





この不条理こそが人が大自然の中で生かされていることの証ではあるんですが、
それにしても厳しい現実に胸が痛みます。

作家の灰谷健次郎さんの深い悩みの始まりも、ここらへんにあったと思います。

だれしもが抱えるこのやるせなさこそが、次の優しさにつながると思いたいです。



嫁さんの従姉妹が仙台にいて、連絡がとれずにかなり心配しましたが、無事とわかりました。

1本の水とカップヌードルを買うのに2時間も並んだそうです。

でも「生きているだけで感謝」と言ってたそうです。


〜明日ある身と思うなかれ〜


福島にいる僕の友人は未だ連絡がとれません。



そういえば、芭蕉は住処をたたんでから旅に出たそうですね。

色々と考えさせられる旅になりました。



by tcc yamakawa



posted by 管理人1号。 at 12:35| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。