2011年02月07日

まとも。

今朝の通勤電車内にて。

とある駅に着くと、男の人の大きな声が聞こえてきました。

「あーぁ、また高校生のうるさい集団が乗ってくるのか。。」と憂鬱になりました。

そしたら、集団ではなくて一人で、障害を持つ方のようでした。

その人はほぼ満員の車内を大声を出しながらあっちへ行きこっちへ行き、車内にはなんともいえない重く疲れた空気が張り詰めました。


とそのとき。

一人の中年男性が

「うるせぇんだてめえはっ」

と怒鳴ったのです。


怒鳴られた男性は一瞬だまり、

「すみませんでしたあ!!」

と叫び、隣の車両へ移っていきました。

更に重い空気が広がったのもつかの間、

その男性がまた大声で叫びながらその車両に戻ってきて、怒鳴った男性のところまできて

「殺してやる!!」

と2回、3回叫びました。


車内は一瞬にして凍りつき、まさかとは思いましたが、みな

「これはひょっとするとマジでやばいかも。。」

と脳裏をかすめたと思います。

幸いそこでいいタイミングで次の駅に着き、障害者の方は降りていきました。


僕は以前、重度障害者通所施設のドキュメンタリーを制作したことがあります。

言葉を慎重に選ばなければなりませんが、健常者と障害者の違いは何なのか、最後まで答えが出せませんでした。いえ、医学的にも制度的にも答えは出ているんです。

でも人としての違いはどこにあるのでしょうか。


今日、電車内で怒鳴った人は、健常者のうるさい輩に対しても怒鳴るのでしょうか。

電車通勤していると、車内で大声で騒ぐ人、あれだけ呼びかけていても携帯電話で話す人、床に座る人、ヘッドホンから大きな音が漏れている人。。など、不愉快な思いをしない日はありません。

そしてそれは学生であり、大人であり、つまりみな健常者というくくりの中の人間です。


まともな人間が生きにくい社会。。と思わず口にしそうになり、言葉を飲み込みました。


「まとも」

とは??

僕は「まとも」?

今日怒鳴った人は??

叫んでいた人は???



なんだかとてもしんどい朝でした。




  by tcc yamakawa





















posted by 管理人1号。 at 17:21| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

