2011年02月09日

チョコレートこわい。

さてまーじき(※注)バレンタインデーですねえ。

僕が初めてチョコレートをもらったのは、小学3年生の時でした。

まだバレンタインデーなんて全然定着してなかった頃のことで、どえらい恥ずかしくてまともにお礼も言えず無言で受け取って大急ぎでカバンに隠したのを覚えています。

ちなみに僕は男性からチョコレートを貰ったことが一度だけあります。いやーその時はなんか考えてしまいましたね。


で。

こないだ、とあるデパートに買い物にでかけたとき、特設会場でチョコレートを売ってたんですよ。

その余りの賑わい&喧騒にビックリしてしまいました。すごいですねー!

嫁さんと一緒だったんですが、

「おいしそーだなあ。買って帰ろうかな」

とまるでバレンタインデーとは関係なく売り場に消えて行きました。

あの押し合いへしあいの中で買い物なんてできるんですかね。


KC3T0070.jpgちなみに地元のスーパーにはこんなチョコレートを売ってました。こーゆーのはシャレてていいですねえ。









で。嫁さんです。

売り場から戻ってくるなり

「ほんとにスゲー人ごみだったわ。ったくあの連中のダラダラと品定めする神経についていけんから逃げてきた。・・ワタシ、ひょっとして男なのかな。。。」

と真剣に悩んでおりました。


確かに男気に溢れているところはあるかもですなあ。

てことはつまり、いつも男からチョコレートをもらってたようなものか(涙)



おしまい。

  


 by tcc yamakawa



 ※注
 まーじき:名古屋弁で「もうすぐ」「まもなく」の意。 

 使用例:「まーじき選挙だで、わしが減税するで投票してちょーよ!」

「まーじき効いてくるで、ジキニンのんでまっとってちょーよ!」

・・など、余り上品には聞こえないのにナゼか心にヒットするところがポイント。類似語として「まーひゃぁ」もある。














posted by 管理人1号。 at 12:42| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

まとも。

今朝の通勤電車内にて。

とある駅に着くと、男の人の大きな声が聞こえてきました。

「あーぁ、また高校生のうるさい集団が乗ってくるのか。。」と憂鬱になりました。

そしたら、集団ではなくて一人で、障害を持つ方のようでした。

その人はほぼ満員の車内を大声を出しながらあっちへ行きこっちへ行き、車内にはなんともいえない重く疲れた空気が張り詰めました。


とそのとき。

一人の中年男性が

「うるせぇんだてめえはっ」

と怒鳴ったのです。


怒鳴られた男性は一瞬だまり、

「すみませんでしたあ!!」

と叫び、隣の車両へ移っていきました。

更に重い空気が広がったのもつかの間、

その男性がまた大声で叫びながらその車両に戻ってきて、怒鳴った男性のところまできて

「殺してやる!!」

と2回、3回叫びました。


車内は一瞬にして凍りつき、まさかとは思いましたが、みな

「これはひょっとするとマジでやばいかも。。」

と脳裏をかすめたと思います。

幸いそこでいいタイミングで次の駅に着き、障害者の方は降りていきました。


僕は以前、重度障害者通所施設のドキュメンタリーを制作したことがあります。

言葉を慎重に選ばなければなりませんが、健常者と障害者の違いは何なのか、最後まで答えが出せませんでした。いえ、医学的にも制度的にも答えは出ているんです。

でも人としての違いはどこにあるのでしょうか。


今日、電車内で怒鳴った人は、健常者のうるさい輩に対しても怒鳴るのでしょうか。

電車通勤していると、車内で大声で騒ぐ人、あれだけ呼びかけていても携帯電話で話す人、床に座る人、ヘッドホンから大きな音が漏れている人。。など、不愉快な思いをしない日はありません。

そしてそれは学生であり、大人であり、つまりみな健常者というくくりの中の人間です。


まともな人間が生きにくい社会。。と思わず口にしそうになり、言葉を飲み込みました。


「まとも」

とは??

僕は「まとも」?

今日怒鳴った人は??

叫んでいた人は???



なんだかとてもしんどい朝でした。




  by tcc yamakawa





















posted by 管理人1号。 at 17:21| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

豆ごはん。

きのうの立春は、あまりにもその名のとおり春風の立つ暖かい日になりましたね。


今夜は豆ごはんを炊きました。


豆ごはんは亡き父の好物で、春になると必ず食卓に並びました。


旬の食材という特色が薄れ、食卓に季節を感じることがなくなってきていると聞きます。


それでもやはり、旬のモノはいつもより目に付くし、その時に食すのがいちばん美味しく身体にも滋養としてしみてくる気がします。



以前、取材させていただいたある生産農家さんが、「一年中を通して出荷できるようになったけれど、どんなに商品管理を徹底して同じように作っていても旬の時期のものがいちばんオイシイ」と言われていたのを思い出します。



むかし、花盗人は季節に関わらず求めに応じた花をキッチリ調達してきたそうですね。

あれは縦長の日本列島ならではのことと思いますが、ないものねだりの人の邪心をつかんでいるんでしょうねえ。。

でもナイものはナイほうが余計にその良さが際立つ気がするのですが。。。


ぬぬ。。

ハナシがまとまりませんな(いつも)。

春は心乱れていけませんね。



そーです。要は二日酔いなのです(涙)


おしまひ。


  by tcc yamakawa





posted by 管理人1号。 at 21:09| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ふたたびチビのことについて。

さてまたわが家のチビ(4歳4ヶ月)のことをば少々。。。

まぁなんといいましょうか、わが家のチビは恐ろしき「お山の大将」でありまして、んまー自宅にいる時の傍若無人ぶりは筆舌に尽くせぬものがあります。


つい先日のこと。

寝ているかーちゃんの頭を蹴ったとかで嫁さんと大喧嘩になってました。(注:しつけ云々ではなく、わが家の嫁&チビはただのケンカになるのです)

で、大乱闘が済み、まあよーやく落ち着いたのでチビの目線に合わせて膝をつき、

「おまえなー、いくらなんでも頭を蹴るのはよくないぞ」

と、じっと眼を見て心静かに諭すがごとく話し出したのであります。

チビも僕の真摯な姿勢に何かを感じたらしく、「ウンウン」と頷いておりました。


そしたら。

「ちょっと待って」

といい、いきなりプイとどっかへ行っちゃうではありませんか。

呆気にとられていると、ヤツはトイレに駆け込み、じょぼぼ。。。と勢いよく放尿し、また僕の前に戻り

「はい、続きは?」

と言いよるんですわ。

どーしたもんでしょうこれ。。。


そしてまた先日、とある活け魚料理屋で。

地元のイキのいい魚が食べられるその料理屋さんは、大勢の家族連れで賑わっておりました。

わが家はチビの好物であるアナゴ丼と、刺身定食と焼き魚定食を注文し、今か今かと待っておりました。

するとチビがじーっと先をみているので、何かと思ってみてみると、

年の頃、チビと同じくらいの男の子が料理を食べておりました。

とても上品なお子様でありまして、

「パパー、これおいしいね〜」

「ママー、ボクそれも食べてみるぅー」

と、なんとも穏やかな食卓でありました。


で。

注文した料理が出され、チビがアナゴを食べるやいなや(あずすーなず)、

「うわーっうっめー!」

と雄たけびを上げ、

「とーちゃん、これマジでうめーぜ!スシローよりうめーな!」

「その白い刺身も俺にくれよな!」

と大声で言い放ち続けました。



嗚呼。。。

本気で恥ずかしかった。。。

普段から口のきき方に気をつけようと、心から思ったのでありました。自戒。


  by tcc yamakawa


























posted by 管理人1号。 at 16:00| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

浜名湖方面へ行ってきました。

さて今日は浜名湖方面へ行って来ました。

いやー運転疲れました。。。

東名はやっぱ車が多いですね。



そして浜名湖といえば「うなぎ」ですね。


今朝の朝日の一面には

「天然うなぎの卵 初発見」

とありましたし、やはりこのブログにも「うなぎネタ」でいこうと思ったかというとやはり思いませんでした。



フツーにこれです。


KC3T0070.jpg幸楽苑のチャーラーランチ。。。。










うなぎ屋さんひしめく中、ズルズルとたいへん美味しく頂きました。はい。



で。

そんなことより、東名を走っていて気付いたんですが、なんとまぁプリウスとプロボックスの多いこと!!


これは決してオーバーではなく、ホントに多いのです。

なんか、デジャヴの連続みたいで途中から気持ち悪くなりました。

「おお!?またプロボックスが迫ってくるぞ??」

みたいな(苦笑)


いやはやしかし、さすがトヨタですねえ。。


草間プリウスが現れないか、ちょっと期待してしまいました。



そして、そのうち

「プリボックス」

ちう車が発売されそうだなあ。。。てなことを思いつつの浜名湖行きでありました。(お?マジでありそうちゃいますかコレ??)


おしまい。



 by tcc yamakawa






posted by 管理人1号。 at 20:02| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

