2011年01月31日

言い訳。

映画「プラトーン」のワンシーン。

夜警を任された兵士が居眠りしてしまい、敵の奇襲を受けて味方に死者が出た。


「オレはあいつに眠るなっていったんだ!」

と居眠りした張本人が自分に夜警の交代を申し送った兵士に言う。


言われた兵士が

「オレはねていません」

と言うと、

上官が

「言い訳するなっ」

と怒鳴り、お調子者の補佐が

「言い訳はケツの穴とおんなじよぉ。誰にでもひとつはある。」

と茶化す。


確かに誰にもひとつは言い訳はあるでしょう。



で。

うちのチビ(4歳3ヶ月)と嫁さんのやかましいやりとりを聞いていると、なんちうかこう、暖簾に腕押し釈迦に説法馬の耳に念仏と、んまーよくもまあそんな言い逃れのコトバが出るもんだと笑えてきます。



きのう。


あまりのやんちゃぶりについに堪忍袋の緒が切れた嫁さんが(いつも切れてますが)、

「くぉらぁ〜っっっ!いったい何度言えばわかるのっっっっ」

と波音をも消す大声で怒鳴ったところ、チビが冷静に返した言葉は。。




「あと2回だな」



でありました。




んぷぷっ・・


と笑いそうになるのを堪えてその場を立ち去りました。


負けるわ。



  by tcc yamakawa





posted by 管理人1号。 at 21:33| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。