2011年01月18日

なんでやねん。

「なんでやねん」


これ、翻訳できないんだそうですね。


確かに。

日本語で言い換えるとしても、名古屋弁では。。。標準語では。。。


「なんでそーなるの」


くらいなものでしょうか。

でもビミョーに違いますよね。


すごいですねえ大阪弁て。


 
by tcc yamakawa




posted by 管理人1号。 at 22:58| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

バリかハワイか。

さて久々の海外旅行を計画中であります。

ここのところ、仕事ではちょくちょく行きましたが、プライベートではここ数年行ってないんです。


で。

バリかハワイかで検討してるんですが、一年に何度もハワイに行ってたこともあるハワイ好きなワタクシとしましては、昨今のハワイ便エアチケットの高騰ぶりにビックリした次第であります。なんで???

パックツアーもしかりで、以前なら59,800円でもさして驚かない価格だったんですが、今は底値でも89,800円ほどもするんですねえ。

なので久々のハワイは泣く泣く諦めたところ、にわかに台頭してきたのがバリであります。


バリは今の僕にとっては非常に大きな意味を持つ島でありまして、若い頃にウブドとサヌールに3週間ほど滞在してたことがある思い出深い島なんですね。

IMG_2600.JPGで、3年前に久々に仕事でバリにいき、そこで運命的な出会いがありました。

それがなんと松永Dなんですねー。

そして帰国してから「ゴムの会」という怪しげな会を結成し、その旅で知り合った人たちと何度もグダグダウキャウキャ飲んでるうちに、気がつけばトリエンTVを一緒に制作し、「ゴムの会」のメンバーである旅行代理店のマネージャーから「海外番組やろか〜」と声をかけていただき、「やるやる〜」と、これまた松永Dとホイホイと出かけてつくってしまったのです。

縁とは不思議ですねえ。本当に。


てことでバリに行こうかと思ってますが、我が家は計画性がまるでないのでひょっとするとそれが気付けばなぜか北陸あたりのしなびた温泉になっていたとしても全くおかしくないのであります。旅ってなぁそーゆーもんですよね。


IMG_2660.JPG旅行記はまた。



  





  by tcc yamakawa






























posted by 管理人1号。 at 17:44| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

エースはとりえん。

愛知県の愛西市には現役の渡し舟があります。

KC3T0098.jpg葛木渡船。愛西市の立田地区で、木曽川の渡しをしてくれます。










いつも何か急いでいる日本で、いまだこんな風情のある交通手段があることに、なんとも安堵を覚えます。

で、ここらへんは蓮根の産地でありまして、昨日のロケのお昼には「蓮根ラーメン」なるものを頂きました。


KC3T0100.jpgそれがこれ。

蓮根がひと切れ入っているだけなんですが、とてもアッサリしててナイスなお味でございました。









てなことで、本日もトリエンとは何ら関係ないハナシで終わるのでありますが、最近チビがトランプを覚えまして、「A」のカードをみると、何の迷いもなく

「あいちとりえん」

と言うので笑えます。


ちゃんと心根に刻まれたようで、なんとも嬉しい限りであります。


おしまひ。


  by tcc yamakawa



posted by 管理人1号。 at 20:47| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

そしてタミフル。

そしてタミフルの効果は絶大で、昨日の夜から元気はつらつになり(これが副作用なのか?)食欲も爆裂的に増え、今朝は起きてくるなり「凧揚げにつれてけ」と吠えておりました。

なんとゆうか、薬ってスゴイですねえ。別の意味ではちょっと怖いですけどね。


「最近の医者は患者をみずにデータをみる」

などと揶揄されることもあり、実際僕も何度か実に不愉快な経験をしたことがありますが、こーして町のお医者さんの見立てがよくてキッチリと快方に向かうと、本当に心から頭が下がるのであります。

ところで今の家に引っ越す前の僕がかかりつけにしていた病院の先生は、80歳近いおじいちゃんでした。

でもその先生に丁寧に触診してもらったあと、寝てしまいそうなおっとりした口調で病状についての説明を受けていると

「あぁなんか気持ちいいな。。このままずっと話しててくれないかな。。。お願いお願いうふうふうふふふふ」

と実に気持ちが良くなるのでありました。「手当て」ってゆーのはホントにこーゆーことを言うのだなあ。。といつも思いました。


逆に、触診はおろか聴診器も当てられず、こちらの目も一度も見ずに問診票と血液検査のデータだけをみて「じゃ、薬だしときますので」とだけ言われたこともありました。胃カメラを飲んでる最中に、携帯で話しだされたこともあったなあ。。。たのむわマジで。


などなど、とにかくインフルな季節でありますので、みなさまドーゾお気をつけください。


突然ですが今宵はメザシを焼いてたべます。

おしまい。


 by tcc yamakawa






posted by 管理人1号。 at 12:28| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

そしてインフル。

昨日の朝はあんなに元気だったチビが、夜には高熱を出してダウン。

今朝、嫁さんが病院に連れていったら

「100%インフルエンザです。A型のね」

と告げられたそうな。


嗚呼。。



タミフルは大丈夫なのだろうか。..


いや、それより「モンドセレクション」の札はウケたのだろうか。



・・などなど、いよいよインフルな季節を痛感する夜であります。


 by tcc yamakawa





posted by 管理人1号。 at 21:05| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

