2011年01月31日

言い訳。

映画「プラトーン」のワンシーン。

夜警を任された兵士が居眠りしてしまい、敵の奇襲を受けて味方に死者が出た。


「オレはあいつに眠るなっていったんだ!」

と居眠りした張本人が自分に夜警の交代を申し送った兵士に言う。


言われた兵士が

「オレはねていません」

と言うと、

上官が

「言い訳するなっ」

と怒鳴り、お調子者の補佐が

「言い訳はケツの穴とおんなじよぉ。誰にでもひとつはある。」

と茶化す。


確かに誰にもひとつは言い訳はあるでしょう。



で。

うちのチビ(4歳3ヶ月)と嫁さんのやかましいやりとりを聞いていると、なんちうかこう、暖簾に腕押し釈迦に説法馬の耳に念仏と、んまーよくもまあそんな言い逃れのコトバが出るもんだと笑えてきます。



きのう。


あまりのやんちゃぶりについに堪忍袋の緒が切れた嫁さんが(いつも切れてますが)、

「くぉらぁ〜っっっ!いったい何度言えばわかるのっっっっ」

と波音をも消す大声で怒鳴ったところ、チビが冷静に返した言葉は。。




「あと2回だな」



でありました。




んぷぷっ・・


と笑いそうになるのを堪えてその場を立ち去りました。


負けるわ。



  by tcc yamakawa





posted by 管理人1号。 at 21:33| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

こんなホテルに泊まってみたい。

IMG_7005.JPG今日は南知多から内海のほうへドライブしました。さぶかったですが、気持ちよかったです。








そこで。。。

IMG_7006.JPGこげなホテルを発見。









IMG_7007.JPG一体なにに「びっくり」するのでしょう。。。ステキですねえ。憧れますねえ。

こんどゼヒ。









by tcc yamakawa








posted by 管理人1号。 at 15:29| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

いつの日か。

さて今日は三重の亀山&関へ墓参りに行って来ました。

関宿はスッカリ観光客向けに整備され、昔のたたずまいを知っている身としてはなんだか不思議な感じがします。


で。

IMG_6987.JPGこれはJR関西線の関駅。

「いかにも」という風情に変わってしまった旧東海道関宿の町並みとは異なり、昔のままで飾り気がなく、朴訥とした風情で僕的にはホッとします。








KC3T0070.jpgそしてこちらは名産「ひのな漬け」。

ひのな大根の漬物で、名古屋ではめったに売ってないですね。苦味が少しあって、こいつを細かく刻んでアツアツのゴハンと食べると実にしみじみうまいのであります。

母が健在の頃(30年ほど前)は地元の漬物屋さんから樽で送ってもらってました。









KC3T0080.jpgこいつは「たがね餅」。

いわゆる「こわ餅」のことで、お米の粒が残っています。

僕はつい最近まで、これをこわ餅というのを知りませんでした。









てなことで、今日はお墓を三箇所まわりました。

故人のことを思い出しながら、改めて


みーんないつか消えてなくなるんだな。。。


と思いました。はかないわホントに。




 by tcc yamakawa



posted by 管理人1号。 at 20:07| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

高山のBAR。

KC3T0082.jpgさてこの写真は今週アタマの高山ロケで訪れたBARです。

撮影のために寄ったのでありまして、飲みに寄ったのではありません。本当です。


天然木を惜しげなく使った作りで、なんとも落ち着く佇まいであります。

しんしんと雪が降るなか、こういうカウンターで酒を飲むなんてなぁ酒飲みの憧れでありますねえ。


で。このBAR。

なんと酒蔵に作られたBARコーナーなのであります。

このBARはその名も「酒蔵BAR」と言いまして、その酒蔵の銘酒が飲めるんですね。

いやーゼイタクですマジで。。。


高山にはたくさんの酒蔵があり、その場で飲める酒蔵もいくつかありますが、ここまでしっかりしたBARコーナーがある酒蔵は他にないんじゃないでしょうか。


さぁそれはどこでしょう!


みなさまゼヒ御自分で行って探してみてください。むふふ。

もしくは3月号の「東海うまいもん本舗」で紹介しますのでゼヒ!

まだ先ですが、2月号「丸彦酒造さんの三重の寒梅」に続き、ドーゾご覧ください!



  by tcc yamakawa












posted by 管理人1号。 at 16:46| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

やっぱり寒い。。。

ご無沙汰しておりました。
ディレクターの松永です。

ホントに温暖化が進んでいるのか疑いたくなる寒さです。
山川Pが仰るとおり、この時期のロケはキツイですねー。
明日は朝から長野県飯田市の天竜峡でロケです。
しかも川下り。。。
本来この時期は「こたつ船」になっているんですが、放送時には暖かくなっているため、こたつは撤去。・・・ったく、テレビってヤツは(by 久米宏)。

思えば3カ月前はまだトリエンナーレやってたんですねー。
おととい公式カタログが発売されましたが、ずいぶん前のように思えるのは寒さのせいでしょうか。

せめて南国での映像でも。。。


・・・いや、寒かったかも。ゴメンなさい。。。
posted by 管理人1号。 at 20:53| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

