2010年12月31日

次なるトリエンに向けて。

さてあとわずかで2010年も終わり。

2011年になると、

「あいちトリエンナーレ2013」

にグッと近くなる気がしますね。


うまくいえませんが、

「終わりのない始まり」

みたいで、未来に明るい兆しを感じます。

建畠監督が

「この不況で先行き不透明な時期だからこそやる価値がある」

とよく言われていた意味がわかる気がします。


お金で買えないものを求めることは、とても贅沢で崇高なものであると教えられました。


そんなことで。。

僕にとってとても大きな一年になりました。あいちトリエンナーレTVを通じて知り合えた、たくさんの皆さんに心から感謝です。


どうぞ良いお年をお迎えください!


  by tcc yamakawa








posted by 管理人1号。 at 16:47| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

観覧車

名古屋の栄に観覧車がありますね。あれはカップル向けなんでしょうが、ちょっと前にチビと乗ったことがあります。

ちいさな観覧車なんですが、ビルに囲まれてるのと、下が割りとリアルに見えるので結構ビビりました。


で、昨日また栄をブラブラしてまして、「観覧車のるかぁ」てなことになりました。


芸文あたりからあの観覧車はよく見えるんですが、もう少し移動すると、名古屋三越の屋上にちいさなちいさな観覧車が見えました。


「おおっ。まだあったのか!」


と、屋上に向かいました。

あそこが「オリエンタル中村百貨店」だった頃、確かジェットコースターもあった気がします。


少し前まではデパートの屋上というのは子どもたちの聖地でしたよね。デパートの大食堂でお子様ランチを食べ、屋上の遊園地で遊んで帰る。。。というのがひとつの定番だったのではないでしょうか。

でも今はスッカリさびれてしまって、そのデパートの従業員の休憩場所みたいな感じですよね。


KC3T0079.jpgそして三越の屋上にある観覧車は、駆動となるエンジン(?)もなく、鎖で囲まれて遠くから眺めるだけの負の産物みたいな存在になってました。なんだかとても寂しかったです。









年の瀬のデパートの喧騒はどえらい激しいものがありますが、三越の屋上は嘘のように静かでした。

そこでチビと壊れかけたいろんな乗り物に乗って大はしゃぎし、最後に観覧車を眺めて帰りました。


なんというか、完全に隔離された異空間という感じがして、デパートの屋上はやっぱりいいですね。



あの観覧車くれないかな。。。と思いました。マジで。



 by tcc yamakawa





posted by 管理人1号。 at 19:22| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

トリエンな一年終了。。。

さて今日で我が東海ケーブルチャンネルは仕事納めです。

いやー思えば今年は本当にトリエンな一年でした。

今日、久々に芸文にいく道すがら、「何度この道を通ったかな」と、妙にしんみりしてしまいました。

で、芸文を歩こうと思ったら休肝日でした。。。違う、休館日でした。


てなことで、話はぜんぜん変わりますが、今日は名古屋名物あんかけスパを食べました。

KC3T0070.jpg20年ほど前、サラリーマンになって初めてこいつを食べた時はビックリしましたが、今ではスッカリ当たり前になりました。うまいっすねえこれは。。。






などなど、どうしてこうも内容がまとまらないかといいますと、午前中にもらえるはずだったTCC WORLDの完パケがあがってこないのです(T_T)

お〜い辻村さん〜


by tcc yamakawa



※辻村さん:ビーンズメディアの秘密兵器。片山選手と好対照の落ち着き。ちなみに片山選手は「最終兵器」です。

※TCC WORLD
 http://www.tokai-cable.jp/tccworld/index.html







posted by 管理人1号。 at 16:23| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

トリエン矢印の先。

チビがトリエンマークのおかげで覚えたものに、踏み切りでの電車の進入方向があります。

あの矢印をみて、チビは

「どーしてトリエンが電車なのか?」

とよく聞いていましたが、最近はあの矢印を見て、どっちから電車が来るのかわかるようになりました。



先日、朝日に愛知の2010回顧録みたいな特集があり、トリエンナーレがとりあげられていました。

長者町プロジェクトのキュレーターさんを扱った記事で、なんだかとても懐かしく読ませていただきました。



タンカを切ることができるのはステキですね。



いま改めて思いますが、あの矢印が指していたのは何だったのでしょう。。。


その答えは3年後にあるのでしょう。



実は僕はあの矢印の先にはいつも雨が見えていました。狐の嫁入りの通り雨のような、パーッと明るくなりながら降る雨。。。ナゼでしょうね。


暑かったからかな(違)




by tcc yamakawa















posted by 管理人1号。 at 20:25| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

デロンギのオイルヒーター。

さてデロンギのオイルヒーターを買いました。

アラジンのストーブにするか迷いましたが、初のオイルヒーターにしてみました。

そしたら想像以上に快適でビックリしました。

巷で言われているように、温まるまで時間がかかるんですが、その分、電源を切っても冷えるまで時間がかかるので結局同じなんですね。

なので、寝る1時間前に入れて、いったん夜中に消し、また明け方に入るようにタイマーをセットしておくとこいつはかなり快適です。

なんというか、ジワジワあったまってユルユルと冷めていくので、熱すぎず寒すぎず、ゆったりした温度なんですね。身体に優しい気がします。特にエアコンと違って乾燥しないのもイイです。


ただし。

IMG_6817.JPGとってもアナログです。それが逆に快適な温度をつくってくれているのでしょうね











IMG_6815.JPG15分刻みのタイマー。すげぃ数の赤いツマミ(苦笑)。そいつを手動であわせます。









IMG_6818.JPGサーモスタットの設定も手動。適温になったところで元に戻すと、その温度をキープしてくれます。







てことで。

IMG_6803.JPG昨夜は一日遅いゆず湯に入りました。これも身体をあたためるアナログな発想ですよね〜。風流ですなあ日本人ってホント。








IMG_6802.JPGゆず湯専用のゆず。可愛いキャラですが、超レアですよね。だって冬至の時しか売れないんですから。。。すごい。








今日は休みを頂いておりますが、海風が強くてタイヘンなことになっております。

そして風邪がどえらいはやっております。みなさまドーゾお気をつけください。。




 by tcc yamakawa





posted by 管理人1号。 at 10:49| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

