2010年11月20日

イケ麺。

さて昨日は岐阜に飲みに、ぢゃなくて撮影にいきました。

柳ヶ瀬へは若い頃よく飲みにいきまして、酔いつぶれて怪しげなホテルに転がり込んだことも何度かあります。壁越しにタガログ語や中国語がひと晩じゅう聞こえて、なかなかインターナショナルな夜でしたね(違)


あぁしかし柳ヶ瀬にあった秋吉がボヤを出して閉店してしまったのは痛いなあ。。。

しかしいつだったか、福井の秋吉に入ったらなんと岐阜の秋吉で働いていた兄ちゃんが店長としてそこにいて、お互いビックリしてしまったことがありました。縁は奇なものですねえ本当に。(てか福井における秋吉というのは、名古屋におけるスガキヤとか風来坊みたいなものなのであります。すごいんですよネ認知度と人気が)


で。昨日のハナシでした。

岐阜の特産である枝豆を使った麺があるのをご存知でしょうか。

その名も「イケ麺」。
KC3T0053.jpg








KC3T0007.jpg茹でるとこんな感じ。ほのかに枝豆の香りがして、プリップリの歯ごたえが最高なのであります。わざわざ讃岐で製麺してるんだとか。さすがなのであります。ちなみに岐阜の特産であるほうれんそうを練りこんだ麺もあります。






詳しくは「東海うまいもん本舗12月号」年末特番をご覧ください!



  by tcc yamakawa



※東海うまいもん本舗
 
http://www.tokai-cable.jp/umaimon/index.html

※イケ麺/ぎふ楽市楽座

http://www.gifu-market.com/item/i2342c1/





posted by 管理人1号。 at 17:28| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。