2010年11月02日

ウコン。

KC3T0007.jpg突然ですが、10年前に石垣島に暮らしていた頃、「酒飲みにはウコンを飲ますな」と言われていました。それほど効くんでしょうね。

町の食堂にはフツーにお茶の変わりにウコン茶がおかれていたし、今みたいにウコンのサプリメントなんてなかったので、生姜みたいなウコンがそのまま市場に売られていました。

で、公設市場に並ぶウコンを前に、「こいつをおろしてお湯かお茶に煎じて飲むと、三日もすれば効き目がでてくるさー」と言われたので買って試してみました。

そしたら本当に効き目が表れ、みるみる酒量が増えてしまいました。。。(^_^;)


とゆーことで、やはりウコンは酒飲みには飲ませたらいけないようです。


てゆーか、まちなかに「ウコン」という文字をみると、一瞬ドキッとするのは僕だけでしょうか。。。


おしまい。(二日酔いじゃありません)



 by tcc yamakawa




posted by 管理人1号。 at 15:51| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

監督のオコトバ。

先週末、地下鉄の車内でサラリーマンらしき乗客のこんな会話を聞きました。


「トリエンナーレいったか?」

「まだなんだよな」

「おいおい、もうすぐ終わっちゃうぞ?」


昨年の開幕前、建畠監督があらゆる場所で言われてました。

「僕はこのイベントが、ごく当たり前に市民の会話に出てくるようになってほしいんですね。たとえば、サラリーマンがね、通勤途中の電車内で“おまえトリエンナーレいった?”などと普通に話にでてくるようにね」

それを思い出し、思わずニンマリしてしまいました。


会期の1年前から毎月1本の番組を放送してきて、今月いよいよ最終回を迎えました。

建畠監督への締めくくりのインタビューの他、会期前から閉幕までのハイライトをまとめています。

番組は、東海ケーブルチャンネルと一部の局でのコミュニティチャンネルで放送する他、愛知県のホームページで動画が見られます。どうぞご覧ください!


 by tcc yamakawa



※愛知県HP/あいちインターネット情報局
  http://www.doga.pref.aichi.jp/ch5/index.html










posted by 管理人1号。 at 15:29| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

