2010年11月20日

イケ麺。

さて昨日は岐阜に飲みに、ぢゃなくて撮影にいきました。

柳ヶ瀬へは若い頃よく飲みにいきまして、酔いつぶれて怪しげなホテルに転がり込んだことも何度かあります。壁越しにタガログ語や中国語がひと晩じゅう聞こえて、なかなかインターナショナルな夜でしたね(違)


あぁしかし柳ヶ瀬にあった秋吉がボヤを出して閉店してしまったのは痛いなあ。。。

しかしいつだったか、福井の秋吉に入ったらなんと岐阜の秋吉で働いていた兄ちゃんが店長としてそこにいて、お互いビックリしてしまったことがありました。縁は奇なものですねえ本当に。(てか福井における秋吉というのは、名古屋におけるスガキヤとか風来坊みたいなものなのであります。すごいんですよネ認知度と人気が)


で。昨日のハナシでした。

岐阜の特産である枝豆を使った麺があるのをご存知でしょうか。

その名も「イケ麺」。
KC3T0053.jpg








KC3T0007.jpg茹でるとこんな感じ。ほのかに枝豆の香りがして、プリップリの歯ごたえが最高なのであります。わざわざ讃岐で製麺してるんだとか。さすがなのであります。ちなみに岐阜の特産であるほうれんそうを練りこんだ麺もあります。






詳しくは「東海うまいもん本舗12月号」年末特番をご覧ください!



  by tcc yamakawa



※東海うまいもん本舗
 
http://www.tokai-cable.jp/umaimon/index.html

※イケ麺/ぎふ楽市楽座

http://www.gifu-market.com/item/i2342c1/





posted by 管理人1号。 at 17:28| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

LPの収納について。2

dmr.jpgで、こないだの続きですが梱包を開いて組みたてたものがコレです。ひと箱にだいたい80〜90枚ほどのLPが入ります。なんちうか、無骨なんだけどクールで、嫌味もなくてイイ感じです。




しかしひとつ新たな悩みが。。。

LPだけだと思ってたら、「LD」がようけ出てきたんですねー。(LDがレーザーディスクのことだと知らない人ってけっこういるのでは。。。)

いやしかしLDはLPと違ってホントに邪魔くさい(^_^;)無駄に大きいですねえアレは。

LDをDVDに落としてくれる業者ってないんでしょうか。。。


などなど、本日も眠たいランチどき、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こないだ昼寝してたら爆睡してしまい、始業ベルに気づかず寝てて同僚に起こされました。。

たいへん失礼いたしました。


 by tcc yamakawa





あ、午前中に打ち合わせがあり、テレビ塔にいきました。思えば中学生のとき以来の気がします。

あの時はインベーダーゲームがあり、みんなで「空中戦だ」とかなんとかいってゲームしてたのを思い出しました。

oasis.jpg展望階から眺めた芸文&オアシス21。絶景かな。














posted by 管理人1号。 at 12:18| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

LPの保存方法について。

さて昨夜は不意にラーメン食べたい症候群に見舞われましたが、このトシになりますと夜中にラーメンを食べるのは致命的でありまして、よほどの酩酊状態にならない限りは夜にラーメンを食べることはなくなりました。

それはつまり、「今からラーメン食いにいくぞ!」というノリの時は「よほどの酩酊状態」にあるわけでありまして、最近はラーメンをすすりながら「明日は地獄だべさ」と脳裏をかすめるのであります。ヨッパーは本能的な部分をくすぐられると弱いですなあ本当に。


さて。

今日はそんなことを思いながら早朝からロケにいきました。

本日は阿久比にて、日本で数少ない純国産のゴマを撮影しました。僕はゴマ好きですので、たいへん楽しい撮影になりました。

・・とゆーのは嘘で、ゴマのカスを取り除く作業現場での撮影だったので、全身ホコリだらけになり、まさにゴマの中の撮影ではなく「ゴミの中の撮影」。。。ちうなかなかクールなありさまでありました。


でもって、更に今日はそれが書きたいのではなく、今朝起きたらDMRに頼んでおいたLP用の保存BOXが届いていたのに気付きました。

このBOXは無骨かつシンプルでとてもナイスなデザイン(いや、アート?)で、一目ぼれして買ってしまったのであります。思えば石垣島に引っ越した時に段ボールにLPをまとめたまま、10年ほどほったらかしで過ぎてしまった。。。


dmr2.jpgそして、送られてきた包装がこれまたなんともオシャレな感じがして、朝から「ホホー」と写メしてしまったト。そーゆーわけであります。






dmr1.jpg








ところでみなさんLPってどうしてるんだろう。。。

「LPをCDにコピーできます!」というウリのプレーヤーが売られてますが、あれって妙なハナシですしね。(僕だけ?)

LPといえば、ジャケ買いしたものの、聴いてみたら余りの駄作で思わず笑えてきたとか、逆に大当たりで、それがきっかけでそのアーティストのファンになったとか、LPにまつわるエピソードはみなさんお持ちだと思いますがいかがでしょう。


などなど、超眠い昼下がり、昼寝の前にブログってみました。本日も鮭のワンコイン弁当を頂きました。

あなかしこ。



 by tcc yamakawa










posted by 管理人1号。 at 12:31| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

夜中に食べたいラーメン。

101101_1414~01.jpg突然ですが、夜中に食べたいラーメンとは、それは最終的に、アッサリ系&屋台系の、こ〜ゆ〜ラーメンなのではないでしょうか。。。
(こいつは事務所前の陳麻家さんの野菜ラーメン。美味いのよ)


そしてスガキヤのラーメンを

「薄味の豚骨で物足りん」

とゆ〜関東の皆さま。

今一度しかと吟味ください。

コチラでは、マックやミスドよりポピュラーなのでありますのよ。

おほほほほ(お蝶婦人)


  by tcc yamakawa
posted by 管理人1号。 at 21:59| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

MOON

つい先日、とある公的機関の展望スペースをお借りして撮影しました。

crown.jpgそしたら、そこのエントランスに超レトロなクラウンが置かれていて、「ホホー」と見入ってしまいました。









以前、デザインとアートの境界線について触れましたが、こうしたレトロな車をしみじみ見ていると、デザインもアートも時間が経てばいつか融合するのかもしれないなぁ。。などと思いました。


で。


moon.jpgフトみると、こんなステッカーが。。。










このクラウンをどんな人が寄贈したのだろう。。。


そしてこのステッカーを貼ったまま公的な場所に展示する心意気。


なんだか嬉しくなったのでありました。



  by tcc yamakawa











posted by 管理人1号。 at 19:42| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

