2010年09月30日

10月号完成。そして悲しきRadio-i 。。。

さて松永Dによる「大手術」の末、とりえんTV10月号が完成しました。

来週月曜日から放送です。ぜひご覧ください!


ちなみに10月号は、今回のトリエンナーレの象徴である「長者町会場」からお届けします。

思えば長者町の焼き鳥屋で嫁さんと飲んだくれていたのがはや7〜8年前。当時の僕らは、そこが長者町であることすら知りませんでした。


昨年の今頃、プレイベントで長者町を訪れ、昔そこが飲みに通っていた場所とわかって驚いたことを思い出します。



アートが街の変遷を追いかけるのは、どこか切ない気がします。

「ひと」が置き去りになるからでしょうか。



うわー! Radio-i はあと2時間。


言葉がないです。



おしまい。



 by tcc yamakawa























posted by 管理人1号。 at 21:59| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

10月号まもなく。

以前も書いたことがありますが、幼少の頃に絵画教室に通っていました。

しかしながら僕のもっぱらの目的は、教室の帰りにもらえる一枚の「塩せんべい」でした。

あれを一枚もらってポリポリかじりながら帰る道は、ふだん買い食いなど厳禁だったのでなんとも気分のいいものでありました。


そして肝心の絵画教室はというと、時に教室に行かずにそのまま月謝袋を持って駄菓子屋にいき、時にメダカとりをし、捨てられた子犬を拾い、あたかも絵画教室に行ってきたかの如く顔をして帰り、母親からこっぴどく叱られたのでありました。(どーしてバレタたのか本当に不思議だったけれど、バレバレなんですねえ)


でも、僕の通っていた水彩画教室の隣の小部屋にあった油絵教室がいつも気になっていて、帰り際に必ずそこでぼんやり油絵教室の光景を眺め、


「どうしてそこにあるものをわざわざ絵にしなければならないのかな。。。」


てなことを考えてましたから、それだけでもちょっとは肥やしになっているのかもしれません。(てか今の塩せんべい好きは、あの時に作られたのであるまいか。まじに。)



「アート」という伝えるために存在するモノを、さらにテレビを介して伝えるということ。



伝えることの難しさを改めて考える日々であります。



で。

明日は10月号の最終プレビューです。

今回は、松永Dのオコトバを借りますと、


「ただいま大手術中」


みなさまご期待下さい。




 by tcc yamakawa









posted by 管理人1号。 at 20:23| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

フェスタ終了。そしてトリエン Radio-i

ケーブルテレビフェスタが終了しました。

天気もよく、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。


また、トリエン事務局の井上さん&芦部さんには3回もステージでトリエンのPRをして頂きました。おつかれさまでした!

特に、最後のステージはその直後に控えた某人気キャラクターショーを待つ人たちも加わり、どえらい数の人がステージに来てくださいました。そこでトリエンのPRをして頂けて本当によかったです。



さて。。。

スペクトラ名古屋で、トリエンナーレも折り返しに入った感じです。早いものです。

そして今週はトリエンTV10月号の最終プレビューがあり、それが終わればいよいよ最終回の制作です。気がつけば、名古屋にもいつか秋が訪れていました。



で。

Radio-i はあと4日で幕を閉じます。


いつの日か、

「あれは間違いだった。。」

と悔やむ日がくるのでしょうか。それとも、このまま忘れられてしまうのでしょうか。。。


これから先、3年ごとにあいちトリエンナーレが開催されるたびに、その時代に求められるメディアの姿があるだろうと思います。


ひょっとしたら、トリエンナーレのオフィシャル広報番組は、テレビでもWEBでもなく、ラジオになる時がくるかもしれませんね。


などなど。

いつかまた、名古屋発国際ラジオ放送が復活することを期待しつつ。。。



おしまい。



by tcc yamakawa






























posted by 管理人1号。 at 20:07| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

わーるど。そしてケーブルテレビフェスタ。

さて今日は“TCC WORLD”という番組の収録でした。


番組のMCはCOCOROさんとエドさん。

KC3T0005.jpgCOCOROさんは、まもなく幕を閉じる Radio-i でおなじみのパーソナリティ。

本日も笑いの絶えない楽しい収録になりました。COCOROさんのハナシは本当に楽しいのであります。







KC3T0006.jpgそして、爆笑するエドさんと松永D。背中は片山選手。シラフでここまで反り返りながら笑うことってなかなかナイと思いませんか?エドさんとの収録も楽しいのであります。






とはいえ、収録本番はモチロン真剣です(マジで)。


そんなTCC WORLDの10月号は間もなく放送です。お楽しみに!!



そうそう、明日&明後日は「ケーブルテレビフェスタ2010」が、名古屋・栄のオアシス21で開催されます。

25日は東海エリアの“祭り”が大集合して生中継!

26日はアコースティックライブを生中継!ゼヒお越し下さい!!

お隣りでトリエンも開催中ですよ〜!


そして!!

トリエンTV担当の、事務局のお二人もステージに登場します。

ゼヒゼヒお越し下さい!!




 by tcc yamakawa



 ※TCC WORLD
  http://www.tokai-cable.jp/tccworld/index.html


 ※ケーブルテレビフェスタ2010
  http://www.cable-tv-festa.jp/















posted by 管理人1号。 at 21:19| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ひとすじの。

今朝は激しく雷が鳴り響きまして、私の息子(3歳11ヶ月)がビビリまくっておりました。


そしたらナゼか嫁さんがいきなり鼻血をだしました。ひとすじタラーっと。

最初は鼻水が垂れたと思ったらしく

「うひゃー!鼻が垂れてもうたっ」

と慌ててティッシュ箱に走ったのでありますが、鼻に当てて真っ赤に染まったティッシュを見るやいなや(あずすーなず)、

「うげげげげ。。。なんで鼻血なんだ!?」

と叫び、ティッシュを鼻に詰めておりました。


息子は最初はビビッておりましたが、鼻にティッシュを詰めて呆然とする母親を指さして大笑いしておりました。


そして

「出血しているのに、どーして鼻血だけは心配されずに笑われるのだ。。。」

とブツブツ文句をたれておりました。


確かにね。



はなぢぶー。




おしまい。



  by tcc yamakawa




posted by 管理人1号。 at 11:55| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。