2010年08月14日

とりえんうどん。

ちょいと昔、僕は長崎県は五島列島の福江島で暮らしていたことがあります。

四方を海に囲まれ、空はでっかく海もでっかく山もでっかく、魚も野菜もめっぽう美味い、なんとも気分のいい島でありました。


そしてその島の特産品で「五島うどん」というのがあります。日本三大うどんのひとつだそうですが、東海地方ではあまり馴染みがないですよね。

ちょっと細めの麺で、コシがあってツルツルで、こいつを「アゴ」つまり飛び魚のダシでとった汁で頂くのでありますね。

最初、僕はその中途半端な麺の太さに戸惑ったんですが、アゴだしがしみじみ美味く、やがてすっかり五島うどんのファンになりました。


IMG_6347.JPGで、こないだある知人が乾麺を送ってきてくれました。

そこにはノーマルな麺と、麺に粉末を練りこんだ「わかめ」「アゴ」というのがあり、もひとつ「梅」があったんですね。




gotoudon.JPGそれがこれであります。おおっ!まぜんだ色のドンウー!!








まさに「とりえんうどん」でありますでしょ。みなさまゼヒ一度「五島うどん」をお召し上がり下さい。オススメです。

おしまい。


 by tcc yamakawa


※五島うどん
  
  http://www.goto-tenobeudon.jp/









posted by 管理人1号。 at 17:31| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。