2010年08月08日

造形美。カナブン。

今日、チビと虫捕りにいきました。

相生山というちいさな山で、最近はその里山を保存するかどうかでいろいろ物議を呼んでいるところです。

この山は僕にとっては幼い頃からフツーに存在した当たりまえの山なので、なんとも寂しい限りです。


で。


10時半頃からチビと自然歩道みたいなところを歩き、カナブン二匹となんかよくわからん小さな虫を捕りました。

途中、何組かの同じような親子連れやお祖父ちゃんと孫、お祖母ちゃんと孫、、、とすれ違い、そのたびに「収穫物情報」を交換しました。

みんななかなか虫を捕まえることが出来ず(お昼前だったので仕方ないですが)、カナブンだけでも捕れた僕らをえらく羨ましがられました。

いやしかし、正直カナブンなんて、僕が子供の頃はまったく相手にしない虫だったので、なんかこれまた寂しく隔世の感アリアリでありました。


IMG_6267.JPGそして帰りにエサのリンゴとゼリーを買って帰り、チビと観察しました。(やっぱり昆虫用のゼリーよりリンゴの方が食いつきがいいですね)

いやー、それにしても、こうして近くで昆虫を見るのは実に35年ぶりくらいのことなので、なんか妙に熱くなってしまいました。

昆虫って、すごく綺麗なんですねー!!




IMG_6269.JPGなんでも、カナブンは昆虫愛好家にはカブトムシやクワガタよりも、その甲虫としての美しさから愛されているというハナシもあり、確かにそうだと頷いたのでありました。


見れば見るほど、自然の造形美というのは不思議ですね。奇跡のカタチなんでしょうねえ。。。


そんな一日でありました。

おしまい。



  by tcc yamakawa




 ※色がメチャクチャですみません(涙)



posted by 管理人1号。 at 20:13| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

