2010年08月03日

ゆとり。

こないだある場所で、とある現代アートの作品をみながら

「これ、どんな意味なんでしょうかね」

と言ってるのが聞こえました。

続いて、

「んー、よくわかんないな」

と相手は答えてましたが、後でその作品を見たらボクにもよくわかりませんでした。

でも、「実は意味がない」ってゆう意味だったりすることもあるでしょうし、すぐに答えを求めるのもどうかと思いますし、きっとそれでいいのでしょう。


でも、昨今のせちがらい世相に流されていると、

「意味はゼンゼンわからないけど、でもなんかイイじゃない」

というくらいの幅(余裕?ゆとり??)が、アートに限らずあってもいいと思うのです。


すぐに責任の所在を求めたり、結果を求めたり、過ちをとことん追求したり。。。


そもそも、人間のやることに100%のことなんてあるんでしょうか。。(野球に例えると「3割打てばスゴイ」ってのはとても深い気がします)


どんなものでも、「未完の良さ」みたいなところに、僕はいつも魅力を感じます。

食事でも、パーフェクトより、「なんかほんの少し、ひと味足りない。。」ほうが美味しい気がするんですが。。。(おかしいか?)

人間だって、完璧でスキが全くないひと(例:ゴルゴ13)より、どこか少し抜けてるひと(例:ビーンズ片山選手)の方が人間味があっていいと思うのですが。。。(おかしいですかこれ??)



などなど、まずは「ふーん、なんかよくわかんないけど面白いなぁ」みたいなところから、現代アートが広がるといいな。。。などと暑さにふやけた頭で思う今日この頃であります。



おしまい。



 by tcc yamakawa




※でもゴルゴ13は好きです。
 背後にまわられると誰でもかまわず反射的にやっつけてしまう彼が、どうやって散髪するのか気になります。あ、自分でやるのか? てかうしろ姿の印象があまりになさすぎますね。さすがゴルゴ。読者にも背後を見せないのだ。(10円ハゲがあったりして)








posted by 管理人1号。 at 22:06| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

