2010年07月21日

暑い。

うーむ暑い。毎年こんなに暑かったでしょうか。。。

ちょっと前、僕は長崎県の五島列島の福江島とゆう離島で暮らしていたことがあるんですが、島の漁師が半分冗談半分本気で

「あと50年もすれば、五島も沖縄みたいに南国になるって」

と言っていたのを思い出します。


3年後、6年後、9年後、30年後、90年後。。。のあいちトリエンナーレが開催される頃、愛知は、日本は、地球はどんな状況になっているのでしょう。。。


環境とアートは密接に関係していると思うのですが、いま私たちが生きるこの状況で生まれるアートが、ずっとずーっと先、どのように存在し、そしてその時の自然環境がどうなっているのかとても興味があります。

でもそんな先まで生きられないので、過去にさかのぼって比べてみると見えてくるものがあるんでしょうね。


でも余りに暑いので、僕はさかのぼらないのであります。


暑さのせいでちょっと真面目に脳みそを回転させたらやっぱりとろけそうになってしまいました。ホントに限界点が低いな。。(涙)


とにかく。

今年のあいちトリエンナーレが終わるころは、もう秋の気配が満ちていることでありましょう。なんかさみすぃわ。


 おしまい。


   by tcc yamakawa















posted by 管理人1号。 at 21:21| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。