2010年07月06日

名古屋場所

ディレクターの松永です。
この夏の名古屋は大変なことになりつつあります。

特に放送関係者にとっては、
先日のRADIO-i放送終了発表に続き、
大相撲名古屋場所の中継中止、
さらにトリエンナーレTV30分に拡大!という衝撃の連続です。

ぼくは社会人1年目でテレビ局のスポーツ部に配属され、
野球やサッカーの記者兼ADをしていたのですが、この時期だけは相撲担当でした。そこで初めて相撲を生で見たのです。その時の衝撃は忘れられません。

これってスポーツ?

ぼくには歌舞伎のような伝統芸能に見えました。
そして、次第にその奥深さにハマっていったのです。

当時は毎日「満員御礼」で、関係者に配られる大入り袋(中身は10円)を15枚集めたりもしました。終わる頃には、すっかり相撲ファンです。

あれから15年たった今年、当時お世話になった方々で、ちょっとおかしなムービーも作らせてもらいました。

【東邦ガス「暖房相撲」】
http://www.tohogas.co.jp/fh/contents/07.html


「松永は相変わらずだなぁ〜」と言われ、爆笑しました。

あの時は想像もしなかった中継中止。
何だか心配だなー、この空気。

一方、サッカーW杯。
日本は泣けるほど盛り上がったけど、
欧州では、予選L突破で日本のオッズが急上昇したとか。

この2つのニュースを伝える側の視点はブレていないのだろうか?


そんな多くのメディアが萎縮する中、なぜかトリエンナーレTVは30分に拡大!このご時勢に、なんと倍増なのです!
もうネットで見るには限界があるかもしれません。ぜひTCCまたはご加入のCATV局コミュニティチャンネルでお楽しみください。




posted by 管理人1号。 at 13:20| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

昭和枯れススキ。

今日、とあるホームセンターに行きました。


そこでチビが

「虫がいっぱいいる!」

と手をグイグイ引っ張るので一緒にいくと、ちいさなパックに入れられた外国産のカブトムシが山積みで売られていました。


そしてその半分以上が、ほとんど死んでいるかのような状態でした。


なんだか気分が悪くなってしまい、嬉々としてカブトムシを見ているチビに、

「これは本当のカブトムシじゃないんだ」

と言って、すぐ近くの池に連れていきました。


僕が幼い頃に魚釣りやザリガニ釣りをしたところです。


そこではザリガニやおたまじゃくしやカエルを捕りにきている子供たちがたくさんいて、バケツの中には彼らの「収穫物」で溢れていました。

チビははじめはキョトンとしていましたが、やがて自分で

「オレもザリガニ釣りする!」

と言い出したのでちょっとホッとし、今日はその道具を持ってなかったので池の脇の公園でバッタや蝶々を捕まえました。



そして帰り際、チビが

「雨が降ったら虫はどうするの?」

とおもむろに訊くので

「どーするんだろなー」

と濁していると、

「あ、葉っぱの裏に隠れるのか!」

と言い、フムフムと自分で納得していました。


そして今度は僕が

「さっきのカブトムシはかわいそうだよな」

と言うと、

「あれはさー、やっぱし葉っぱのところじゃなきゃダメだよなー。だって雨が降ったら困っちゃうもんな」

と、なんとなくチビなりに少しだけ整理がついたようでした。



いやしかしそれにしても。


カブトムシのパックの山積みはどうなんでしょうか。。。

本当に暗澹たる気分になりました。きっと今はこれが普通なんでしょうけど。


嫁さんは

「なんか。。。おかしいだろコレは」

と言い、やがて

「あたしダメだ。。。」

と気分が悪くなってしまったようで、その場を離れて二度と寄り付きませんでした。



まぁしかし、きっと僕の感覚が今の時代に合っていないのでしょう。


昭和枯れススキだなぁ。。。と思いました(古すぎる)。



。。等々、

こんなことを思いながらの土日でありました。




あ!

そしてそして明日からトリエン7月号の放送開始です!

今月号から30分に拡大して、見ごたえ充分であります。

ゼヒゼヒご覧ください!!!




 by tcc yamakawa





posted by 管理人1号。 at 21:56| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

そして二日酔い。

いやー本日、どえらい二日酔いで悶絶の苦しみを味わいました。


夕べは僕の大恩ある方がこの業界から身を引かれるにあたっての「おつかれさま会」がありまして、飲みも飲んだり、五臓六腑に脳みそに骨までアルコホル漬けになったのでありますね。


それでも今朝はチビ(3歳6ヶ月)が

「今日は何して遊ぶんだー!!」

と朝の6時過ぎに絶叫して走り回り、寝ている私に飛びかかってくるので、私はひたすら

「頼む寝かせろ頼む寝かせろ頼む頼む頼む寝かせろ寝かせろ寝かせろ」

と、うわ言を言いつつタオルケットにくるまったのですが、チビが容赦するわけもありません。



なのでとりあえずアイスノンを枕に横になり、熱さまシートをおでこに貼って朦朧としつつのらりくらりとチビの攻撃をかわしました。

しかしあろうことか、今日はチビの通う保育園の七夕会でありまして、
私はヨレヨレの状態で嫁さんに引きずられながら保育園に行ったのであります。


いやーそれにしても最近の保育士さんの可愛いこと!!


そんなことを思いつつ、なんとかテンションをあげようとしましたが当然のごとく二日酔いはおさまるはずもなく、汗だくで七夕会を仕切る保育士さんの姿に感動しながら、対照的に傍若無人に好き放題に動きまくる子供たちを呆然と眺めてました。


で、フトまわりを見渡すと、着飾ってハンディカムを手にした親御さんたちばかり。。

こちらは残り酒の香りを漂わせつつ、ゾーリに短パン、ヨレヨレのTシャツ姿。「ヤバ。。。」と思っても時すでに遅し。


でも、手が届く至近距離にわが子がいるのに、みなさんカメラに夢中になっていて視線を交わすことをしないんですねぇ。


そして目の前に座ってた親がいきなり立ち上がってこっちの視界を思い切りさえぎるので、

「テメ、この。。。」

とひとこと言ったろかと思ったら、即効で嫁さんが

「問題を起こすのはやめてくださいね。エコエコアザラク」

と言うので

「そんなつもりは毛頭ございません。テクマクマヤコン」

と、肩をすぼめました。




みなさま。

カメラにおさめることも大切ですが、手を振るわが子にはキチンと目を見て手を振ってあげましょう♪



でも。。

肉眼で見てもピントが合わないほどの二日酔いなのは問題外ですね(涙)



こんな感じで、今日の七夕会に命をかけているかの如く親御さんらの姿を見て、ワタクシ海より深く反省。。。。。しませんでしたが、とにかく二日酔いで子供のイベントに参加してはいけませんね。はい。




おしまい。




by tcc yamakawa





posted by 管理人1号。 at 21:23| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

煙草のポイ捨てタクシー。

「タクシー」という題のイッセー尾形の独り芝居はなかなか笑えます。

いえ、別にタクシーに限らずイッセー尾形は好きですが。

いや、そんなことが書きたいのではなくて。



昨日、車で名古屋市内を走っていた時のことです。

僕の前をとあるタクシーが走ってまして、信号待ちで止まったんです。


そしたら。

運転手さんが、タバコをポイ捨てしたんですよ。


ビックリしました & 久々にアタマきました。


プロのドライバーがこんなことするなんてねえ。。

いや、ごく一部のドライバーに限ったことに違いないんです。99%のタクシードライバーの方はこんなことしないと思います。

なんでもそうですが、ほんのひと握りのマナーを守らない人(てかマナー以前の問題と思いますけど)のせいで、全ての印象が悪くなってしまうことってしばしばありますよね。残念ですが。


北京五輪のとき、バスの乗車マナーやゴミのポイ捨てなどのマナーを市民に教育していることがマスコミに取り上げられてましたよね。

その話題を、私たちはどんな感情を持って見ていたでしょうか。


あいちトリエンナーレの開催中、初めてこの地を訪れた人がどんな印象を持つのか、ちょっと心配になりました。



 by tcc yamakawa














posted by 管理人1号。 at 17:50| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

とりえんTV7月号! 〜鶏園亭よいずこ。

さて7月です。

いやー去年の今頃のことを思うと、なんだか信じられない感じです。


何が信じられないかといいますと、そりゃぁちゃんとここまで穴を開けずに番組を続けてこられたことです(当たり前)。

推進室の皆さまに松永Dはじめ、関係各所の皆々様に心より感謝であります。



いや、まだ油断はできませんが(違)。




で。


先日、7月号の最終プレビューが終わりました。

7月号からは30分に拡大するので、プレビューは結構タイヘンです。。。。と思ってましたが、30分に拡大しても気になりませんでした。

むしろ、今までが無理やり15分に詰め込んでいた感じがするので、30分にして丁度よくなった気がします。

やはりゲージツは「ゆとり」が大切なのでありましょうか。

いや、でも逆にアタフタドタバタしてる時にこそ見えるものもありますよね。


・・等々、考えつつ来週月曜日の放送を心待ちにしている次第であります。



ところで。。。

今回のW杯みたく、「トリエン・バー」と銘打ってトリエンTVを見ながら飲めるバーがあってもいいのになあ。。。と思いました。

いや、だからといって「鶏園亭」を諦めたわけではないのですよ。


僕が今イチバン燃えているのは「トリエン巻き」です。


僕が考えるのはお寿司のトリエン巻きです。または以前も書いたナルト巻きですね。


ほうら、、、燃えてきましたよね。

いかがでしょう。



そーだ。。。

バドガールならぬトリエンガールもアリだと盛り上がったこともありました。

ビアガーデンに出没するトリエンガール。。。


おぉ!!


ヤバイのでこのへんでおしまい。





 by tcc yamakawa






posted by 管理人1号。 at 21:03| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

