2010年07月16日

今日の良き日に。

いやー松永Dはさすがヒトを見る目があります。

僕は本当によく仕事をするPなのであります。

問題は、そう見てくれているヒトが皆無であるということであります。

更に、局地的かつ熱狂的にメチャクチャ人気がでるものの、なかなか万人受けする番組を作れないということであります。
(例:TCC WORLD)

となると、決して良いPではないことが見えてくるのであります。

なのでこのへんにしておきます。

あ。

松永Dの書いた「最も仕事をされてる方です」というのは、ひょっとして「最も仕事をされてるほうです」と読むのか。。。??そーすると随分意味が変わってきて納得できますな。


さて。

なぜ「今日の良き日に」というタイトルにしたかといいますと、今日は僕の誕生日だからです。おほほほほ。



で。

IMG_6244.JPGここからが真の問題なのでありますが、これ何かわかりますか?







IMG_6245.JPG横から見るとこんな感じ。さあなんでしょう。









IMG_6243.JPG答えはリフィル(詰め替え)カップヌードルなのであります。








IMG_6242.JPG専用のマグカップがあって、これでちょっとだけ「エコしましょう」とゆーシロモノなのでありますね。








変わったものがあるなあ。。。

と思ったのでありますが、これが嫁さんから僕への誕生日プレゼントであります。どーなんだそれ。


意味がわからなかったけど(だってカップヌードルなんて年に1回も食べるかどうかだし)


「あ、ありがとう。。う、うれしいよボク」


と答えましたが、ぶっちゃけ余り嬉しくなかった。。。(二日酔いだし)


何を考えているのだろう。ウチの嫁さんは。。。


そして自分で手に取りしげしげと眺め、

「これからはこれで食べよっと」

と言ってた。


「おまえのかよっ」


と言いたかったけどやめときました。


こんな素敵な誕生日になりました。お母さん、ボクを生んでくれてありがとう。はぴばーすでーとぅーみー。



おしまい。




by tcc yamakawa



 ※尚、プレゼントは今日に限らず年中受け付けております。(カップヌードルはやめてね)













posted by 管理人1号。 at 13:16| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

この番組の特徴を語る。

ディレクターの松永です。
山川Pが心配されている8月号の行方。
たぶん大丈夫。
安心してお酒飲んでください。
じゃなくて・・・

皆さん、山川Pはちゃんと仕事してますからね。
ぼくが知るプロデューサーの中では、最も仕事されてる方です。

番組はよく「引いて作る」と言われます。
伝えたいことが10あったら、引いて、引いて、また引いて・・・最後には1ぐらいになるんです。それでちょうどいい量になるんです。
だから30分番組だったら、300分以上の素材が必要なんですね。

8月号の素材は25分ぐらいでしょうか・・・あれ?足りない?
そう、トリエンTVは「足す」のです。

これはラジオ制作時代に学んだ手法です。
時間共有メディアであるラジオは「無駄話」が無いと成り立ちません。20秒で伝わる内容に話を足して、足して、また足して5分ぐらいかけて伝える。
これは友人と会話する感じに似ています。

足す番組がトリエンTVです。

4月号でやったマラソンインタビューはその典型です。
http://www.doga.pref.aichi.jp/ch5/index.html

本来、池田亮司さんのプロジェクトを紹介するのに、マラソンなど全く必要ありません。でもそういうムダも大事なのです。

トリエンナーレ開幕後は、この番組も引いて作ることになるはず。
それまでは、足して作ったトリエンTVをご堪能ください。


posted by 管理人1号。 at 13:13| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

トリエン8月号の行方。

さて、ただいま少しずつ8月号の制作に入っています。

番組は、まず最初にみんなでネタを決めてだいたいの内容を詰めます。

で、それを基に松永Dが構成たてて台本を書き、推進室のみなさんがそれを推敲してまた松永Dが書き直して完成させていきます。

そうしている間にいろんなロケが入ってきます。

で、撮影したものを編集しつつMCの早川さんの収録をし、30分に仕上げていきます。

いや、ホントはテロップ作ったり音や色を合わせたり、タバコ吸ったり酒を飲んだりしなきゃならないのでこんな簡単なものじゃないんですが、まぁザックリ書くとこんな感じです。


しかし、番組を立ち上げた当初、

「ホントにちゃんと15分埋まるかなコレ。。。」

とマジで心配しました。


そして今。

「マジで30分埋まるかなコレ。。。」

と実は僕はかなりビビっているのであります。

特に8月号。ちーとやばくね?



あれ?


ビビってるの僕だけだったりする?



ならいーんですが。。。(^_^;)



とゆーことで、久しぶりにトリエンなネタを書いてみました。

おしまい。


 by tcc yamakawa


※これを読んで「じゃぁ山川Pは何をしてんだ?」と思ったひと。
 それはとてもいい質問です。


 僕は。。。



 「酒を飲んでいる」のです。



 ちゃんと本文中に書きましたのでご確認ください。





 
 




 





posted by 管理人1号。 at 12:18| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

チビが水疱瘡になった。

「なんか、最近このブログが育児日記みたくなってきた」とのご指摘を頂きました。

うーむ。確かにそうですね。トリエンのことはあんまり書いてない気がする。。

いえ、でもトリエンのことは最初からあんまり書いてないか。



で、今日もまたチビのことを書いてしまいます。



水疱瘡にかかりました。


なんか、夕べから「おかしなテンションだなあ。。」と思ってはいたんですが、うちのチビは本当にテンションが宇宙的に無限にバラバラなので、まぁいつものことかとほっといたのです。


そしたら今朝、なんかプツプツと発疹がでていて熱があるので、かかりつけの小児科に連れて行きました。

嫁さんとチビを病院でおろし、診察をうけている間に僕は近くのスーパーでヒルメシの買出しにいきました。


しばらくすると、嫁さんから連絡がはいり

「なんと、水疱瘡だった。隔離だから来週からしばらく保育園いけないわー。こりゃ私も一緒に会社休まなきゃ。やったー!」


「やったー。。。???」


と、まぁこんな週末を迎えています。



そしてさっきまで泣きそうになってウジウジ苦しんでいたチビが、シマジロウの月刊誌に載ってる「うんちのハナシ」に大喜びでメチャクチャ盛り上がっております。なんなのだこいつは。。。


てなことで、明日はトリエンな話を書ければと思いますが、期待薄。

そーだ、明日はみなさま投票にいきましょう!

それにしても、投票所にいくたびに「浮いている」感じがして僕はたまらんのですが、みなさまはいかがでしょう。

明日は水疱瘡のチビを連れて、僕も顔や腕に発疹のメイクをしていくとちょっとしたパニックになるかな。。。むひひ。悪趣味かこれはちょっと。



おしまい。



 by tcc yamakawa









そしたら
posted by 管理人1号。 at 15:08| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

丸の内。そして大相撲。やがてトリエンTV。

今日の夕方、ビーンズメディアさんで某番組の最終プレビューをしました。

その後、名駅まで歩きました。


いつもは桜通りを歩くんですが、今日はなんとなく裏道を歩いてみました。


すると。。。


あの辺りは思い切り下町風情が残っていて、いわゆる「丸の内」とはゼンゼン雰囲気が違うんですね。ちょっと感動してしまいました。

あの界隈を歩くだけででレギュラー番組が作れる気がしますがどーでしょう。マメテレビでぜひ。


そしてハナシは思い切り飛ぶんですが、僕の住んでいる名古屋市緑区にも相撲部屋が見られます。

先日、チビの通う保育園に力士が来たようで、チビが

「今日さー、おすもんさんが来たんだぜ」

と興奮気味に話してくれました。

で、

「ふーん。で、なにしたんだよ」

と訊くと、

「こーやって(両手を胸の前に突き出して)押したけど、勝てなかったぞ」

と、なぜか得意げに話していました。



子供は大きなものや力強いものに憧れを持ちます。(大人もですね)


そして自分もそうありたいと思い、やがてそこから芽生える優しさがあるのでは。。。と、僕は思います。


子供たちの熱い視線を、どの力士もみな一度は受けたことがあるだろうに。。。


今回の一連の不祥事が残念でなりません。



とまぁここらのことは連日連夜メディアが取り上げているのでいいとして、それにしても松永Dが書かれているように、今年のご当地は何かと話題が多いですね〜。



そして30分に拡大したとりえんTVは残すところあと4本。



今一度、スタート当時の意気込みに立ち返りたいと思う今日この頃であります(本当です)。




 by tcc yamakawa











posted by 管理人1号。 at 21:45| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

