2010年07月24日

やっと、ただいま

早川えみ、前回の日記が旅立ちますで終ってて、未だに帰ってきてなかったですねあせあせ(飛び散る汗)


大変もうしわけなぁいふらふら


実はもう一ヶ月以上前にもなりますが、ハワイに行ってたんですかわいい


初めてのハワイリゾート


そりゃあテンションも上がりましたよ〜ぴかぴか(新しい)


どこをどう切り取っても絵になるぴかぴか(新しい)


本当に素晴らしい場所でしたリゾート


なかなか旅行へ行けない方へひとときの癒しを.....

CIMG3098.JPG

4.JPG

1.JPG

CIMG3317.JPG

CIMG3125.JPG




































posted by 管理人1号。 at 13:14| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

マナーについて。

今日、仕事で大須にいきました。


とある海外ロケの打ち合わせをし、お昼を食べ、次の打ち合わせに向かおうと、アーケードを歩いていました。

すると、前方に通りイッパイに広がって歩く高校生らしき一団が。。。

皆お揃いのスポーツバッグをさげているので、どこかの学校の部活なのでしょう。夏休みですからネ。


で、ジワジワとその一団に追いついたんですが、なにせその年齢の集団とゆーのは周りがみえておりません。見えていたとしてもイキがりたい真っ只中の年頃であります。


なので、僕を含む通行人数名が後ろにつかえていても、なんら気にする風もなく、数十名の一団が若き奇声をあげつつダラダラ進むのであります。


最近、僕はマナーの悪いお方に対してはストレートに向かっていく悪しき傾向がありまして我ながらやや狼狽しているのでありますが、この猛暑続く中、道イッパイに広がってチンタラ歩く集団を前に、もはや限界を超えようかとしていたのであります。嗚呼、今日もまた。。。


そして。


僕の目の前を行く丸刈りの少年を含む数名が、いきなり立ち止まってじゃれあい始めたのであります。しかもこちらに逆行してきたので、僕は思わずその少年にぶつかってしまったんですね。


なので僕はそこで足をとめたんですが、少年らはこっちに気を配ることもなく、そこでワイワイやり始めたのであります。



 OK!!

  ほないきましょかー!!



深いため息をひとつつき、僕は


「おいっ、おまえらそこをどけ!!!」


と大声で一喝してしまいました。




しかし、少年らのこんなマナー違反は可愛いものなのです。

毎日の通勤途中、マナーが悪くて閉口するのは大人がほとんどです。



そして少年らは無言で道をあけました。

途中、舌打ちしたヤツがいたので振り返って睨みつけると、途端にうつむきました。


もっと静かな言い方があったよな。。。と猛烈に反省しました。


そもそも、きっと彼らは僕ら大人のやることを真似しているのですから。



  by tcc yamakawa



※嫁さんに、「あんたねー、自分の若い頃してきたコトを思ったらそんなエラソーなこと言えないでしょ」と言われました。

確かに。。。

いや、違います。

僕らは確かに悪かったけど、なんちうか、、、もっと大人でした。


 ・・・と思いたいです。

































posted by 管理人1号。 at 21:43| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

暑い。

うーむ暑い。毎年こんなに暑かったでしょうか。。。

ちょっと前、僕は長崎県の五島列島の福江島とゆう離島で暮らしていたことがあるんですが、島の漁師が半分冗談半分本気で

「あと50年もすれば、五島も沖縄みたいに南国になるって」

と言っていたのを思い出します。


3年後、6年後、9年後、30年後、90年後。。。のあいちトリエンナーレが開催される頃、愛知は、日本は、地球はどんな状況になっているのでしょう。。。


環境とアートは密接に関係していると思うのですが、いま私たちが生きるこの状況で生まれるアートが、ずっとずーっと先、どのように存在し、そしてその時の自然環境がどうなっているのかとても興味があります。

でもそんな先まで生きられないので、過去にさかのぼって比べてみると見えてくるものがあるんでしょうね。


でも余りに暑いので、僕はさかのぼらないのであります。


暑さのせいでちょっと真面目に脳みそを回転させたらやっぱりとろけそうになってしまいました。ホントに限界点が低いな。。(涙)


とにかく。

今年のあいちトリエンナーレが終わるころは、もう秋の気配が満ちていることでありましょう。なんかさみすぃわ。


 おしまい。


   by tcc yamakawa















posted by 管理人1号。 at 21:21| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

南の島にいってきました。

昨日・今日と、私用でとある南の島に行ってました。

若い頃、少しだけですが暮らしていたことのある島からちょっと行った離島です。


とにかく空がでっかくて、海が青くて、風が薫って、久々に生きていることを体感できました。




100718_1215~01.JPGどえらいちいさな飛行機で、プロペラが「ぶ〜ん」と鳴って、思わず「頼むでおい。がんばってくれよな」と応援したくなりました。








100719_0706~01.JPG今朝、二日酔いを覚まそうとして(どこにいても同じだナ)散歩したら、店をたたんで随分になる飲み屋の前に、古いワーゲンが「埋もれて」いました。







100719_0706~02.JPGホイールからタイヤにかけてからむ緑。ちいとゲージツな感じがするのは僕だけでしょうか。。。








100719_0714~01.JPGそしてホテルに戻り朝食。すげぃボリウムですねー!これでいつも二日酔いから立ち直るのであります。
(ここのオババがこさえる朝メシはどえらい美味い)






てなことで、1泊2日のドタバタの島の旅はあっちう間に終わりました。


搭乗手続きを終え、フラフラと飛行機まで歩いていたら、


「バイバーイ!!」


と、子供の声が聞こえて振り向くと、飛行場(「空港」より、「飛行場」という言い方がハマルと思うのでありますね)のフェンスの向こうで手を振る知人と子供の姿が。。。ちょっとグッときてしまいました。


でも、よく考えたら、つい直前に一応それなりの所持品の検査をされたけれど、飛行場の周りを囲むフツーのフェンスを越えたらスグに飛行機に入り込めるのですねえ。


すぐそこで手を振るチビちゃんを見ながら、保安検査もナニもあったもんじゃないなぁ。。。ここは日本ぽくなくていいなぁ。。。

と思いつつ、こっちも


「バイバーイ!!!」


と大声で返事をして、また小さな飛行機に乗り込みました。


ここのところのジクジクと鬱積したストレスが、少しだけ南の空に吹っ飛んだような気がしました。



 by tcc yamakawa




※携帯の調子が悪くて写メが綺麗に撮れません。スンマヘン。
















posted by 管理人1号。 at 21:08| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

冷やすものについて。

いやー暑いですね!


暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い


うぅ。。。

我ながらうっとーしいですね。スミマセン。。。


ところでこの数日、吉行淳之介の対談集にハマッています。(古いか)


いやでも、確かに古いですが、壇一雄や小松左京、安岡章太郎に川上宗薫、開高健。。。などの対談を読んでいると、その会話のお洒落さに唸ってしまいます。

どーしてあの世代のこの系統のヒトたちは、語彙があんなに豊富なのでしょうか。



中でも藤本義一の対談で笑ってしまったのが、「奇行」についてです。


山下清の奇行から始まるんですが、それがやがて内田百聞のそれになり、冷蔵庫で「ブーツを冷やす」という内容にいきつくんですね。


で、まぁ詳しい話は面白すぎるので割愛するとして、

「パンツを冷やす人は割といる」

という話しになるんです。



ふーん。。。


パンツを冷やす。


いるんだ。割と。


ほんとに!?

そんなナイスなヒトいるの???



でも、確かにこう暑いと冷やしたパンツをはくと気持ちいいかもしれないですね。

いや、でも、食品とパンツを一緒に冷やすのってどうなんだろう。

あぁ新品ならいいか。

でもなんかブリーフはちょっとヤバくね?いっそレタスを包んだりする?キノコ系はシャレにならんぞ?

なんか生々しいぞこれ。


オエーッ。。。!!!


あそっか。じゃぁジップロックすればいいか!


てか冷やすのかオレ?


・・・などなど、余りに暑いのでそんなことを考える梅雨空けな夜であります。(失礼しました)


でも誰かゼヒやってみてください。お願いします。




 いえ、松永Dや片山選手はトンデモナイ「奇行」がありそうで・・・


 
 おしまい。



  by tcc yamakawa




posted by 管理人1号。 at 21:36| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

