2010年06月29日

春日井よいとこ。

100629_1159~01.JPG今日は春日井で「サボテン」の撮影でした。

温室状態での撮影で、メチャ暑かったです。。。(ゆうべのお酒が汗になって全部でました)




ちなみに春日井は日本を代表する「サボテン」の特産地でありまして、ここ数年、そのサボテンを使った様々な料理で町おこしをしているのです。


100629_1541~03.JPG今年の目玉はサボテンの発泡酒!









100629_1541~04.JPG黄金の泡 なのであります!
詳しくは7月の「東海うまいもん本舗」をご覧ください。









で。

今日のランチでのことであります。


喫茶店の入り口に、

 ◇本日のランチ

   ・トンカツと春巻き

   ・揚げシューマイのエノキおろしポン酢

   ・ツナと大根の煮物


とボードに書かれていたのですね。


で、店員さんに

「えと、ボードにあった“揚げシューマイのエノキおろしポン酢”とゆーランチを。。。」

と注文したのです。



そしたら。



「ん?あれは3品全部が今日のおかずなんですが。。」


と言われました。



なぬ。。。。。?


100629_1242~01.JPGそれがこれ。大きさがわかりにくいですが、ごはんはどんぶり。向かい合ったスタッフも同じものをオーダーしましたが、テーブルに乗り切らなかったです。










100629_1242~04.JPGトンカツと春巻き。










100629_1242~03.JPG揚げシューマイのエノキおろしポン酢。(デカイ揚げシューが三つ。四つだったか?)










100629_1242~02.JPGツナと大根の煮物。
(なんちう大量のツナ!!)










いやービックリしました。すごいボリューム。

春日井は素晴らしいです!



サボテンを使った料理は、ラーメンにはじまり、キムチやピザ、串カツにきしめんまであります。どれも興味をそそりますよね!



そして、何をかいわんやのこの大量のランチ。



実は昼ごはんをどこで食べようかと探していたら、「ラーメン」と「焼き肉」のお店ばかりで、おじさんは「もう少しアッサりしたランチが食べたいのう。。」と右往左往し、完全に「ランチ難民」化してしまい、ようやく見つけた喫茶店のランチがこの超ガッツリ系日替わりランチだったのですね。


いま春日井はとても熱いです。キテると僕は思います。

ぜひみなさま一度いってみましょう。




とゆーことで。。。

明日はとりえん7月号の最終プレビューです。

今ごろ松永Dはこの蒸し暑い名古屋の夜の空を眺めつつ、名古屋場所の行方を考えてイロイロな妙案を考えているのでありましょう。。。

番組はいよいよ30分に拡大。そしてあと5回を残すのみとなりました。

トリエンナーレの開催が待ち遠しいです。



で、明日は松永Dは時間通りに登場するでしょうか。。。


むふふ。




 by tcc yamakawa









posted by 管理人1号。 at 21:27| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

痛いところ。

今日は仕事をマジメにしました。本当です。

そしたら西尾張のケーブルテレビ局の遊び人“K”氏から

「しかし蒸し暑い…
こういう状況のときはポテサラあたりをアテにまずは生ビールをガツンと浴びて、その後は小洒落た小鉢のアテで温燗なんぞチビチビと…
う〜 帰りたくなってきた…
まあそんな呑み方をするわけでもなくありがたみも無くガブガブガツガツ呑んじゃうんでしょうーがね(泣)」

というメールが届きました(原文のままです)。


ポテサラで生ビール。。。うう。。。

痛いところを突きますなあ。。

ってしかしポテサラって、あれはサラダと言っていいんでしょうかね。
マカロニサラダとかも。

てなことばかり考える夕方。これで仕事モードから離脱ですなあ。



ちなみに今日は17時からビーンズさんで台湾特番のプレビューです。


あのあたりはナイスな飲み屋がようけあるんですよこれがまた。



ポテトサラダに生中。

・・・。



  by tcc yamakawa


 PS:大甚のポテサラはうまい。







posted by 管理人1号。 at 16:02| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

もうこれで Radio-i。

100625_1456~01.JPGこれ、めちゃくちゃ面白いです。

昨日はビーンズメディアで“TCC WORLD”の収録だったんですが、収録中に読んでて思わず吹き出してしまいました。

なのでアマゾンで即買いました。おもろいす。マジで。



てかCOCOROさんが憔悴しててちょっと心配でした。男気のある方ですので(失礼)、自分のことはともかくいろんなことを心配されてるんですよね。

収録後にCOCOROさんと松永Dらと話してたんですが、Radio-iが閉局することで失職するかもしれない人がたくさんいます。

メディアのあり方が問われるのもモチロンですが、もっと現実的な問題もあるんですよね。実際、英語放送がなくなることで困る外国人は大勢いるだろうし。。。



国際芸術祭であるあいちトリエンナーレの開催中に、その地の国際放送局が幕を閉じるということ。


この偶然が、なんだか寂しくもあり怖くもあり腹立たしくもあり。


松永Dも言うように、この地の「文化度」やいかに。



芸どころ名古屋。文化不毛の地名古屋。


ぐるぐる、ぐるぐる。。。




いかん。

二日酔いがひどくなってきた。


100625_1905~01.JPGといいますのは、昨夜松永Dらと飲んだのでありますが、栄の焼肉屋「柳」は超ナイス!(いきなりテンションアップ)








100625_2101~01.JPGシメのチゲも最高でありました。









そして嫁さんがオレとチビで寝てた布団のシーツをはがし、「う。。。くせぇ。。。」とつぶやいた。

ったく失礼なヤツだ。




  by tcc yamakawa








posted by 管理人1号。 at 09:33| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

しかし Radio-i

思うにあの日から Radio-i のリスナーは増えたのではないでしょうか。

そして今さらながらその良さがわかったのではないでしょうか。


僕はラジオには2種類あって、それはひとつはDJ(ナビゲーターではなく、やはりDJだと思うのですが)のトークを楽しむものと、もひとつはひたすら音楽を楽しむものだと思うのであります。

で、トークと音楽・・このすみわけはAMとFMという括りでもあったと思うんですよね。

でも、松永D曰く「最近はFMのAM化が進んでて境界が曖昧になってしまっている」とナイスな分析をされてるように、FMもやたらトークが多い気がします。

しかも僕はかねてから疑問に感じていたのですが、どうしてわざわざ日本人のDJが英語でタイトルコールしたり曲を紹介する必要があるのでしょう。さっきまでベタな日本語でしゃべっていたのに、いきなり英語になる違和感が不思議でなりません。あれは一種のSE(サウンドエフェクト、、、効果音みたいなもんです)として受け取ればいいのでしょうか。。??

僕が小学生、中学生の頃のFMって、こんなふうじゃなかったと思うんですが。。。青木小夜子のFMバラエティとか。(ふ、古すぎるのか)



そんな中、Radio-iは音楽中心で余計なしゃべりが少ないので、ラジオをBGMとして聴いていたい僕にとってはベストなんです。

で、おもしろおかしいトークを聴きたい時はAMを聴きます。アレは思わず声を出して笑ってしまうことがあるくらい面白いんですよね〜。きっとテレビより面白いんじゃないかな。。。それは自分の頭の中で想像するからだと思うんですが。


などなど、勝手気ままに書きましたが、これはあくまでも好みの問題なんですけどね。はい。



それにしても。。。

放送局がひとつ幕を閉じるというのは、なんとも重い。それがこの地の放送局ということでなお更です。

落としどころがまだ見つからず、モヤモヤした気持ちであります。

いーのでしょーかこれ。。。


ドゥビドゥビドゥン♪  ←わかる人は同世代。



by tcc yamakawa






posted by 管理人1号。 at 09:25| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

うまし枝豆。 高山よいとこ岐阜もよいとこ。

さて昨日は久しぶりに高山に行きました(仕事ですよ!)。そして岐阜に戻ってそのまま泊まり、今朝は5時前から撮影でした。

なのでただいま朦朧としております。眠ぅ。。

改めて完徹を週に何度もできる松永Dを尊敬する次第であります。



ということで。。。


100621_1520~01.JPG高山の二木酒造。なかなか珍しい吟醸酒だけを生産する「吟醸蔵」。

ここの生酒「氷室」は絶品。マジで。









100621_1205~02.JPG
おきまりの「ちとせ」の高山中華ソバ。(これ、食べさしではありません。麺が寄っちゃってるんですね。念のため。。。)

久しぶりだったので、なんとなく醤油カラいと感じました。でもやっぱし美味かった!







100621_1822~01.JPG岐阜に戻り、名店「ニューナガズミ」へ。

屋台みたいに半オープンになっていてとてもナイスな雰囲気です。おつまみも酒もどれも心にくい逸品ばかり!!








100621_1823~01.JPG
5、6年ほどまえ、このカウンターで嫁さんは完全に撃沈しました。タイヘンでした。。。








100622_0550~02.JPG
朝5時前に収穫した岐阜の「枝豆」。










100622_0550~01.JPGその場で茹でていただきました。(これは茹でる前です)


肉厚でジューシーで、感動の美味さでした!!!!









100622_1758~01.JPG岐阜農林高校で、枝豆を使ったアイスクリームを作る実習の撮影をしました。
その帰り、実習生が作ったキュウリが余りに見事だったので構内の直販所で買って帰りました。









100622_1758~02.JPGこれまた感動的なウマさ。久々にしっかりした味のキュウリを食べました。









と、こんな感じの2日間でした。


いやしかし、今朝、3時半に起きたらシッカリお酒が残っていて焦りました。。。



でも枝豆収穫の撮影で汗だくになり、あっちうまに酒が抜けました。



そして。

僕らは今日1日だけのことですが、農家のみなさんは毎日こうして自然と向き合っているんだなあ。。。。と頭が下がりました。



おしまい。



 by tcc yamakawa







posted by 管理人1号。 at 21:22| スタッフ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

